« 新年のご挨拶 | トップページ | お勉強の成果? アンナ Anh.115 »

2011年1月 3日 (月)

「正しい楽譜の読み方」でお勉強

年末に急にネットでお買い物。元日に到着しました。
本命の「正しい楽譜の読み方」と、高いweep書籍など。

この本のサブタイトルというのでしょうか、タイトルの下に小さい字で「バッハからシューベルトまで」とあり、・・・ 「バッハから・・・」 「バッハsign03

まぁ、そんな訳で買ったのです。
バッハの装飾音に悩んでいたので。
ロマン派の装飾音についての本は持っているのだけど、それを参考にするとなんか違うので、やっぱり古典の演奏についての本が欲しくなったのです。

元日にこの「正しい楽譜の読み方」を2ページ程抜かした他は最後まで読み、頭がパンクしそうでした。
特にリズムの取り方の所が難解で。
抜かしたのは舞曲毎の説明の場所。
今とりあえず必要なのはメヌエットなので、メヌエット以外を抜かしました。

一通り読んで、まぁ・・・全部覚えてる訳無いです。
一通り読んで覚えてる部分を元に、今練習中の「アンナマグダーレのための(略)」の5.メヌエット(Anhang 115)を自分なりに楽譜に書き込んでみました。

110102  

この書籍のおかげで、この曲の楽譜に書き込むのを楽しめました。
(〃^∇^)o_彡☆あっはっはっは

楽譜に書いた内容は、

1)メヌエットのダンス(6ステップから成る)から、ステップの区切りを波線で書いた。

2)同様に、強拍になる部分に「>」を書いた。

3)切音する場所に「|」を書いた。

4)指番号を書いた(弱音で親指を使わない)

これらについて、書きミス・思考ミスもあるので、明日弾きながら見直します。

 

バッハ時代は、演奏方法が決められていたことと、弟子や家族や知人しか弾かないので、細かく楽譜に書き込む必要が無かったらしくて、その決められた演奏方法について書かれた本だったのです。

インベンションの時も今も、なんかどこか不可解と思っていた事がここではっきりしたような気分です。
インベンションをやる時は、やっぱり楽譜を買いなおさないといけないと解りました。

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | お勉強の成果? アンナ Anh.115 »

03.音楽のお勉強」カテゴリの記事

08-3.本」カテゴリの記事

コメント

(゚A゚;) おおぅ
トリルに指番号まで!!
お勉強熱心で頭が下がります…
怠け者の私の真っ白な楽譜とは大違いです(゚A゚;)

アマゾンでご紹介の本を検索してみたところ、レビューが面白そうなので読んでみたくなりました。
フランス組曲をやる時に、ヘンレの冒頭の各舞曲の紹介文は一応(サラッと)読んだのですが、やはりステップを知っていた方が演奏に深みが増しますよね…
買ってみようかなぁ…

投稿: えまーる | 2011年1月 3日 (月) 02時16分

こんなに楽譜に書き込んだのは初めてです・・・

ステップが乗ってるのはメヌエットだけ。
あとは短い説明だけです。
あと、舞曲ごとに速度が決まっているので、それの一覧もあります。
短調はこの速度よりややゆっくりに弾くという決まりがあるのも今回初めて知りました。
面白い記述が、ブレーの所で、「太めの人々に好んで踊られた」というのがあり笑っちゃいました。

メヌエットは6ステップで1つで、偶数小節の3拍目が1ステップ目になり、強拍は偶数小節の1拍目にくるのだそうです。
それでステップの区切りが偶数小節の2拍目と3拍目の間にきちゃうという・・・
6ステップだから、本当は6拍子が適切なんですね。

他の舞曲ももっと詳しく書いてあればいいのにと残念です。

投稿: うーさん | 2011年1月 3日 (月) 09時33分

今、読み返している最中なのですが、フランス組曲のベースである4つの舞曲、アルマンド・クーラント・サラバンド・ジーグについて、メヌエット程ではないですが、他のに比べるとやや詳しく書いてありました。

投稿: うーさん | 2011年1月 3日 (月) 15時47分

うーさん、

どうもありがとうございます!!
メヌエットって思ったより踊るのが難しそうな感じですね。
なんで偶数小説の3拍目が最初のステップにしたんだろう??

>6ステップで1つで、偶数小節の3拍目が1ステップ目

これを意識して、前に弾いたメヌエット(フランス組曲3番)を弾いてみたらグダグダになりました(*ノ_*)
やっぱり最初からお勉強するべきだったんだわ。

投稿: えまーる | 2011年1月 4日 (火) 02時32分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株の勉強 | 2012年2月 2日 (木) 17時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« 新年のご挨拶 | トップページ | お勉強の成果? アンナ Anh.115 »