« 湿気は大事だよ~ | トップページ | 調律師さんとのお話 »

2010年12月 9日 (木)

修理おわり

昨日、調律師さんが来てピアノの修理と調律をしてくれましたhappy01

13時から15時半までの約2時間半かかりました。

診断時は8本のピンの交換になるかも、という話だったけど、実際に交換になったのは5本。残りはハンマーで打ち込んだり松やにをつけたりで済んだとのことです。

調律師さんの作業中はその後ろでいろいろと整理してて、たまに見学させて頂きました。
ピアノの中を見るのは面白いので、毎回見てます。

初めての修理で、どうやるのか絶対見なきゃと思っていたから、最初に「見ていいですか?」と声をかけておきました。一応、礼儀として。

ピンから弦を外して、新しいピンの穴に通してから巻く。
この作業の時に弦が切れる可能性があって、切れたら新しいとの交換で、1本4千円位するのだとか。(弦の種類で違います)
弦は引っ張られる力には強いけど曲げには弱いのだそうです。
ピンの穴に通した弦は曲げられているので、それを出して、新しいピンの穴にまた入れて曲げる、この時に折れちゃう事があるのだとか。

ふと、今思ったのだけど、弦ってメーカーで違うのだろうかthink
弦だけじゃなくてピンとかも。
だとしたら国産メーカーの方がメンテしやすいってことになるな~。
(牛柄パソコンがクラッシュした時の事を思してしまった。撤退してた時の話。)

ピンをピアノの板に差し込んだら、金属ハンマーでガンガンガン!
ああ・・・ すごい音crying
ガンガンガンの音と共に複数の弦の共鳴が・・・・

打ち込みが終わったら手で絞めて行きます。

ピンの交換をしないものは、ガンガン打ち込み(利かなければピン交換)、または松脂をつけて、作業が終わってから調律です。

電話で相談した時に、ピン交換時に高ければ1本4千円位すると言われていたので、調律と共に5万円位かかるかと思って、それより余分に用意していたのだけど、2万5千で済んでよかった~catface

いつも、調律した日より次の日か翌々日の方が良い音が出るのだけど、今日は昨日とほぼ同じ音。think 明日も同じかな。
調律の季節でも変わるしなぁ。
湿度でも変わるから、日によって微妙に違う音なんだけど。

 

最近、録音するアイテムが欲しくなってきました。
消音装置をつけてあるので、ほんのちょっと録音できるのだけど、時間ではなく打鍵数で決まるので、使い道がほとんど無いっす・・・。
録音したら客観的に聴けてよさそう。
消音装置を使ってMIDIでパソコンと繋げたら外部の音が全く入らなくてよいけど生の音ではない。音重視ならマイク。でも手も確認したいならビデオ。
・・・・・despair

|

« 湿気は大事だよ~ | トップページ | 調律師さんとのお話 »

01.ピアノ関連の話」カテゴリの記事

コメント

ピアノが直って、しかも見積より低予算て良かったですねo(^▽^)o
これから少しずつ慣らしてキレイな音になって行くと良いですね。
私も調律とか見ちゃいます。

録音か録画か…
悩ましいですよね。
私も迷いました。
普段のレッスンを丸ごと録音するのはマイク型のサウンドレコーダー、練習中にちょっと録音してすぐに確認する時は携帯のボイスレコーダー使ってます。
手を見るために定点カメラも考えましたが、とりあえず鏡を横に置きました。
休日、スッピンでパイナップルみたいな頭で弾いてる自分の姿が視界の端に見えて気持ち悪いんです。
ちょっとした心理的テロです。
あくまでも、手元のみの録画用に小型のビデオ買おうかなー。
弾いてる自分の姿なんて見たくないから(;´Д`A

投稿: えまーる | 2010年12月10日 (金) 00時33分

「休日、スッピンでパイナップルみたいな頭で弾いてる自分の姿が視界の端に見えて気持ち悪いんです。」
ごめん・・・ 笑っちゃった・・・^^;

弾いてる時って髪が邪魔になるから解りますよ。
そんなに長くないのだけど、たまに縛ってます。

ボイスレコーダーというテがあったか~@@;
それなら持ってます!
姪が学校でいざこざあった時に買った・・・。
あとで見てみよう。

私も安いビデオカメラを買おうかと思ってるのですよー。
知ってる国内メーカーで・・・
(脳内メーカーじゃないですよhttp://maker.usoko.net/nounai/

投稿: うーさん | 2010年12月10日 (金) 00時49分

脳内メーカーってなんぞや(゚ペ)?と思い、調べたら、「欲」だらけで笑ったえまーるです。

もうすぐ支給されるボーナスで何を買うか・・・?妄想してばかりの毎日なので、見事に的中した結果でした(^∇^)アハハハハ!

そう、弾いてる時はパイナップルが一番やりやすいんです。
人目が気ないのを良い事に、たまにウットリ自分の世界にトリップしてるパイナップルを見る事より気持ち悪い物はありません。

投稿: えまーる | 2010年12月10日 (金) 14時15分

私の使ってるのはシャープの録音機でまだMDに録音してます。
ヨドバシの店員さんに
「音楽ならシャープですよ~」と言われ、今2台目です。
もうそろそろMDでもないよな~と思いながら新機種にはなかなか手が出ません。
家電芸人に相談したい。笑
やっぱツッチーかな…笑

投稿: Largo | 2010年12月10日 (金) 17時43分

みなさん録音とかして自分の演奏を確認しているんですねぇ~
さすが!

ボイスレコーダー見つけたので試してみたら、雑音(機械音)も入ってるみたいだけど、思ったより良い音で録音できました。
でも、試したのがツェルニーで、実際に弾きながら聴いてるのと変わらんかった・・・orz

今日は手が気になったから、やっぱりビデオかな~><。

投稿: うーさん | 2010年12月10日 (金) 22時58分

うーさん、 

録音で聴いて違和感が無いという事は、ご自分の耳で音をきちんと聴けてる証拠ですよ!
(・ω・ノノ☆(・ω・ノノ☆(・ω・ノノ☆パチパチパチ!!!
私なんて録音を聞くと違和感だらけで・・・ ○| ̄|_
「この下手っぴは誰?」って感じです。

ボイスレコーダーでも綺麗に録音できたようで、良かったですね♪
私は演奏中に難所にさしかかると肩が上がる癖があるので、ビデオで後ろから撮影して矯正が必要だな、と考え中です。

あ!Σ(゚д゚;)
先ほど書き忘れました。
中古ピアノの中身入れ替えですが、それでも新品より随分安かったです。あちらに書き忘れたのでこちらに追記させていただきました。

Largoさん、

音楽はシャープがいいのですか…
覚えておこう φ(。。;)メモメモ
私はメカ音痴なので、操作が簡単なのでないと使えないのです。
今使ってるのは↓
http://www.amazon.co.jp/Zoom-H2-ZOOM-Handy-Recorder/dp/B000WKWGS2/ref=sr_1_2?ie=UTF8qid=1291996657sr=8-2
こちらは難しい設定が無いので私でも使いこなせてます!

自分の演奏を客観的に見るには、やはり道具が必要になって来ますよね。
動画に写ってる自分を見るのは本当に嫌なのですが…
私は自分の録音された自分の声にも違和感を感じますが、声楽家さんってどうなんでしょう?
何回も歌を練習して聴いてるうちに慣れるものですか?

投稿: えまーる | 2010年12月11日 (土) 01時15分

私、自分の声を聴くのは嫌い・・・><
声楽家さんたちはどうなんだろう。

デジカメで録画というのもアリと聞いたのでやってみました。
私のでは、機器音のノイズが気になるのと、手の動きが少しブレてるように映りました。(あまりクリアではない)
ちょっと確認する程度にはいいかな。
ちゃんとした動画として見たいならやっぱりビデオがいいです。

びみょー。
少しデジカメでやってみます。

投稿: うーさん | 2010年12月11日 (土) 20時47分

確かに自分の声聴くのは慣れるまで、嫌な感じでした(_)
人にはこんな風に聞こえてるんだー。がびーんみたいな。笑

私が焦ったのは師匠のレッスン中の録音で、師匠に対する受け答えの言葉遣いというか、喋り方が思ってた感じじゃなかった時に顔から火が出そうでした。笑

投稿: Largo | 2010年12月11日 (土) 22時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 湿気は大事だよ~ | トップページ | 調律師さんとのお話 »