« 痛いですから! | トップページ | 昨夜はすごかった »

2010年11月 5日 (金)

演奏家の影響

演奏家から受けてしまう影響ってあると思います。

  

その1: 楽器が嫌いになってしまう編

5年くらい前かな、TVで若手の美人(?)フルート奏者の演奏を聴いて、以来フルートが嫌いになってしまった。ねっとり・まとまわりつくような演奏でゾゾっとしたのである。フルートってこんな音だっけ(T_T) 気持ち悪い(T_T)
高校生の頃は爽やかな音が出る持ち運べるマイ楽器なんだと思って憧れた楽器なのに。
でも、ご安心を。
今年始め前後に聴いたフルート協奏曲のおかげで嫌いではなくなりました。

姪と甥が和太鼓を習っていた時期がありました。
嫁様が連れて行けない時に母と私で和太鼓の練習に付き添いました。
太鼓が大嫌いになりました。
太鼓を叩くと脳ミソが揺れてるようで気持ち悪いんだよ。
集団で叩くし、体育館の中だから余計なんだけど、すごく不愉快な気分になる。
あんな場所に小さい時からいたら何らかの影響が出るに違いない。
近所でも太鼓を習うということに否定的な人が多いのに納得。
以後、頭が悪い(考え方に発展性が無かったり想像力に欠ける)事と足の形が悪いのは太鼓を習っていたせいになっている。(嫁様には内緒)
ちなみに、今でも太鼓は好きではない。
 

その2: 曲の好き嫌い編

とても売れた甘い歌声のユニット歌手(たぶんそうなんだろう)がいるけど、その歌手は嫌いなので聴かない。
とても売れてる某国のイケメン歌手達も嫌いなので聴かない。
要はその人が嫌いなので歌を聴かないのだ。
ドラマも嫌いな人が出ているのは見ない。ジャニの売れっ子グループの某国でも人気の彼が出てるドラマは兄が面白いと言おうが見ないんだよ。
ところが、同グループの超人気の人のドラマも見ないが、その人がやった声優のキャラは好きになった。不思議なもんだ。でもドラマは今でも見ない。

歌手のことは、まぁ、いい。

誰が演奏者かという事は非常に重要である。

それまで嫌いだったバッハがアラウの演奏を聴いた後からそうでもなくなったり、好きだった曲がある演奏者のを聴いたら「なんだこれ。やめてくれ。」的になって以後しばらく聴きたくなくなったりする。

とはいえ、聴いてみないと解らない。
聴いてからバラ色になるか暗黒に陥るか。

前は演歌は複数の歌手が歌っていて、その中で売れていく人の持ち歌みたくなっていた(と思う)。歌う側と聴く側の相性があるから、売れた人(その人の歌になった歌手)の歌を全員が好むわけではないけど。
クラシックにおいても同じ事が言えて、多くの人が好む演奏を私が好きかどうかは聴いてみないと解らない。

自分にとって「ビンゴ!」な演奏に当たらなければ、好きな曲も増えていかないんじゃないのかな。

演奏者は結構人に影響を与えていると思う。

 

 
そんなワガママな私も人に影響を与えた事がある。

私が与えた影響その1
昔カラオケで歌ったら友達に「その歌手嫌いだったんだけど、うーさんが歌ったらすごくいいね。曲はいいんだね~。今度チャレンジしよう。」
音痴だしすぐに喉が痛くなるからカラオケ嫌いなのでかなり驚いた。

私が与えた影響その2
近所のおばさんがピアノの発表会で私の演奏を聴いてグランドピアノを購入。
数年後バスでお会いした時に「すごく良かったの~。私もね、子供の頃、本当に小さい頃に習っていたから、また弾きたくなっちゃって、うーさんのように弾けないかもしれないけれど、思い切って買ったの~。今度弾きにいらしてね。」
いゃ・・・素人高校生の演奏を聴いて買うものじゃないと思います・・・。
お金持ちなんだな・・・。

人に影響を与えるなんて恐ろしい。
カラオケのことは兎も角、グランドピアノはちょっと・・・。しかも近所の人にも言ってたらしくて。
私の演奏を聴いて「自分でも弾けそう」と思ったのか、そんな、ずっと弾いてないのに一石二鳥一朝一夕で弾けるもんじゃないのよ。毎日練習というのが基本です。

|

« 痛いですから! | トップページ | 昨夜はすごかった »

04.音楽に関する話」カテゴリの記事

コメント

流石はM気があるうーさん、「一朝一夕」をわざと「一石二鳥」と書いてツッコミが入るのを待っておいでなのですね!ナイスボケです。

ところで、初めて聴く曲の演奏の善し悪しって大事ですよね。それによってその作品のイメージも決まってしまう事があります。
有名曲で色々な演奏家が取り上げている作品だと、最初の演奏がイマイチでも別の演奏を聴いて見直す事がありますが、滅多に聴けないマイナー作品の場合は、最初のイメージが悪いとそのまま見直す事もなく終わってしまいそうです。

私、自分の次のブログを似たような話題で書こうと思っていたんです。
きっと何らかの波長が合うのですね。ヒネクレ波長とか・・・。

投稿: 九尾 | 2010年11月 5日 (金) 19時56分

∑(゚∇゚|||)はっ しまった!
最後の方は急いで書いたもんだから酷い間違いを(〃^∇^)o_彡☆
ナイス突っ込みですc(>ω<)ゞ

ほんと、最初に聴く演奏って大切ですよね。
有名な曲でも「こんなもんか~」と終わってしまう事もあるでしょうし。

ヒネクレ波長…(*ノ▽ノ)イヤン

次の日記 楽しみにしてます。

投稿: うーさん | 2010年11月 5日 (金) 20時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 痛いですから! | トップページ | 昨夜はすごかった »