« BoxCDというもの | トップページ | 誤解だ »

2010年10月22日 (金)

いつもと違うものを

一昨日は調査用紙回収で「ムカつく~annoy」となったので、ここは普段聴かないものを聴いて気分転換しよーと、ヴィヴァルディの中から1枚取り出してかけました。部屋から出るまでのわずかな時間だったので、協奏曲集「ラ・ストラヴァガンツァ」から2曲だけだけど。

3月末に届いた中に「なんでこれが?」的な、なぜこれが届いたのかよぅ解らんものが2つあって、そのうちの片方がヴィヴァルディBoxでした。
1年で最も忙しい時期だったのでその辺に放って置いたのだけど、しばらくして思い出しました。
注文した時に、普段馴染みの無いモノが欲しくなってこれとバッハの平均律を買ったのでした。

ヴィヴァルディはピアノ曲が無いため(チェンバロ曲は1つあった気がする)、全く馴染みがありません。
しかし、聴くとそうでもなくて、ホテルのロビーや結婚式場でかかっているような?
音の使い方がハデでシャンデリアのよう、と思います。

聴いて少し気分転換になったけど忘れるわけじゃーないので …意味はあまりないかもね…orz

昨日は回収で4周してヘトヘトになったので早めに寝ようと。
子供の頃から寝つきが悪いので寝る時にCDをかける事が多いのだけど、昨日も普段聴かないものをかけたくなって、取り出したのはロドリーゴ。
アランフェス協奏曲・ある貴紳のための幻想曲・スペイン風ソナタが入っています。

かけて思った・・・ 寝る時に聴くもんじゃない・・・
でも、もぅ取り替えるのがめんどうなのでそのまま最後まで。

またしばらく聴かなくていいや・・・

|

« BoxCDというもの | トップページ | 誤解だ »

05.音楽鑑賞」カテゴリの記事

コメント

ロドリーゴならセレナード協奏曲(ハープ協奏曲)が変わっていて楽しいです。
「静かな湖畔で」の「カッコーカッコーカッコカッコカッコー」が顔を出したり(フルートで)。
・・・でも、寝る時ではなく朝聴く曲という感じですね。

投稿: 九尾 | 2010年10月22日 (金) 20時14分

さすが現代通!
アランフェスしか知らなーい・・・
今日出かけた時にショップを見たのだけど無かったです。
ショップが大きくないので見る前から無いとは思ったけど。
棚にロドリーゴの枠(?それともカテゴリと言うのか?)が無いし、あったのはシリーズ物の中で当然アランフェス。その協奏曲は入っていませんでした。
ハープの枠はちょびっとあったけど、ありませんでした。
聞いてみたいから今度何かネットで購入する時に一緒に買ってみます。

投稿: うーさん | 2010年10月23日 (土) 17時33分

セレナード協奏曲の動画探してみましたが、残念ながら見付かりませんでした。
私は2種類CD持っていますが、片方は良い演奏なのに録音が古い・・・。もう片方はナクソスで、アランフェスのハープ版が併録されていてなかなか面白い。
いわゆる「美人ハーピスト」さんのCDもあるみたいだけど、興味ない(?)ので買っていません。(お金無いし、くすん)

投稿: 九尾 | 2010年10月23日 (土) 21時02分

やっぱり動画は無かったですかthink
CDはHMVで購入してるのでそこで検索して保留にしてあるのはナクソスのでした。アランフェスのハープ版が入ってるので九尾さん所有のと同じやつですね^^
まだ買ってませんよ、保留中です。今月はもう買わないの。予約品を注文してあるから^^;

「いわゆる「美人ハーピスト」・・・興味ない(?)ので」
なるほど。その「?」がキーですね。
美人には興味あるけどハープに興味が無い と見た!(・ω・)

投稿: うーさん | 2010年10月24日 (日) 13時00分

残念ハズレ!
ハープには興味あります。ただ、そのハーピストさんの演奏に興味が無いだけです、はい。

投稿: 九尾 | 2010年10月24日 (日) 20時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« BoxCDというもの | トップページ | 誤解だ »