BoxCDというもの
最近はあまりCDを聴いていないのだけど、昨日・一昨日なんかは全く聴かなかったなぁ。
解ってはいたけど、ピアノを弾き出すと聴かなくなるんだな。
もともとクラシックを聴く人ではなかったのが、レッスンが無くなってから徐々に聴きだしたので、聴いてる曲数も年数も少ない。
聴くのもピアノ曲が多かったので、と言ってもほぼ決まったものしか聴かないのだけど、他のもいろいろ聴いてみようと思ったのが去年かな。
作曲者のBoxものなんて買ったことがなかったのに、今年はいくつか買ってみた。
それで思ったこと。
Boxなんて聴かねぇ・・・・・
全く聴かないわけじゃないけど、アレだ・・・ やっぱり演奏者を選んで個々に買ったものの方が聴くってことかな。
まずBoxで聴かないものは歌モノ。←全くと言っていいほど聴かない。
次に聴かないものはピアノ曲。←気に入ったピアニストでなければ聴きたくない。
ていうか、扱いにくいので触りたくない。
ほとんどのBoxは簡易ケースで、紙の場合でCDとほぼ同じサイズのやつだと取り出しにくすぎる。記録面を触って引っ張り出してますが何か?
それに、あの沢山の中から目的のCDを「これだッ!」と選べずに何度か出し入れしちゃう。
それに簡易ケースだから長期保存には向いてない。
向いてないどころか、横置き型というひどいのもある。
10枚とかだと立てると転んじゃうから横置きになっちゃうのだ。
いくら安いとはいえ、なんかな~![]()
BoxでもハードケースのならOK。ほとんど無いけど・・・
1枚ずつ買うより安いとか、いっぺんにいろいろ揃うというメリットはあるけど、どうなんだろーね。
あまり聴かない作曲家のならBoxはいいと思います。
好きな作曲家なのらハードケースのCDを買うべきと理解しました。
| 固定リンク
« 初見とは? | トップページ | いつもと違うものを »
「08-1.よもやま話」カテゴリの記事
- 冬草履の呪い?(2019.01.30)
- 今年最初の日記なのに何ですが(2019.01.20)
- 一年の計とは違う(2018.02.05)
- 今年最初の日記(2018.02.03)
- 映画鑑賞(2017.08.13)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
こんばんは。
ボックスCD、私もハードケースならOKなんですが、簡易ケースだと嫌です。
記録面に触るなとか言いつつ、何で触らないと取り出せないようなケースにするのか意味が分かりません。
箱に入れられてしまうと、ダブったCDを売り払う事も出来ないし、困ります。
また愚痴になってしまった・・・スミマセン。
投稿: 九尾 | 2010年10月14日 (木) 20時05分
こんにちわ~
そーゆうのは愚痴じゃないですよー
もぅね・・・CDを思いっきりつまんで力を入れて引っ張り出さないと出てこないヤツがあるんですよ。ハラたつ~><。
CDの直径と厚みからケースのサイズを考えれっつーの!
指紋付きまくりです。
全く同じCDが入っていると困りますよね。
音を良くしている物もあるけど、加工したものと思うとそれはそれで微妙・・・
同じCDなら片方は保存用、片方は手荒な扱い用にするとか・・・(飛ばして遊ぶ?
投稿: うーさん | 2010年10月15日 (金) 16時28分